ご案内です! 10/7、戦略経営研究会「スマート農業による栽培管理と集出荷管理 ~「みどりクラウド」によるAI活用…

ご案内です! 10/7、戦略経営研究会「スマート農業による栽培管理と集出荷管理 ~「みどりクラウド」によるAI活用、DX化などの事例~」 人手不足の課題を抱え、生産性向上が求められるとともに、自然環境の変動への対応が必要となる農業では「スマート農業」が解決策になります。 持田宏平さんは株式会社セラクのみどりクラウド事…

続きを読むread more

8/5、戦略経営研究会第153回「東南アジアのスタートアップから見えてくる社会特性とは」開催しました! 東南アジア…

8/5、戦略経営研究会第153回「東南アジアのスタートアップから見えてくる社会特性とは」開催しました! 東南アジアにおけるM&Aアドバイザリーをされている杉田浩一さん(株式会社アジア戦略アドバイザリー 代表取締役)にご発表をいただきました。ASEAN のユニコーンは、2021年12月時点で25社。国別では、シンガポール12…

続きを読むread more

8/14、池袋東武「沖縄展」に出店されている「泡盛倉庫」さんに行ってきました! 暖ボール、南風の水割り、金丸のスト…

8/14、池袋東武「沖縄展」に出店されている「泡盛倉庫」さんに行ってきました! 「泡盛倉庫」さんは那覇市久米にある泡盛バーです。バー形式での出店はコロナ前の2019年以来になります。とてもにぎわっていました。マスターである比嘉くんによる泡盛のお話しがあるコースを選びました。比嘉くんのお話し、泡盛を家庭で飲む場合やマッチングについて…

続きを読むread more

7/27、神楽坂の中華料理「縁香園」さんにて、気仙沼を食す会/第64回を開催! 「フカヒレの姿煮」をいただきました!

7/27、神楽坂の中華料理「縁香園」さんにて、気仙沼を食す会/第64回を開催! 「気仙沼仕事創出プロジェクト」を継続して応援してくださっている士業のみなさまにご参加いただきました。 「フカヒレの姿煮」をいただきました。ご参加のみなさまに好評をいただく、美味しさでした! 「鮎の春巻き」、「国…

続きを読むread more

7月26日、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんにて、気仙沼を食す会/第63回「気仙沼の旬のウニとカツオを食す会」を開…

7月26日、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんにて、気仙沼を食す会/第63回「気仙沼の旬のウニとカツオを食す会」を開催! 「ラ・ムジカ」のオーナー・シェフである梶村さんは東日本大震災被災地の支援を継続されています。今回は、気仙沼市階上地域の「藤田商店」さん、「カネヒデ吉田商店」さんのご協力により、気仙沼の旬のウニとカツオをフレ…

続きを読むread more

7/20、老舗居酒屋を探訪! 淡路町の「みますや」に行ってきました。柳川鍋、どじょうの丸煮、馬刺し霜降り、牛煮込み

7/20、老舗居酒屋を探訪! 淡路町の「みますや」に行ってきました。数回行ったことありますが、コロナをはさみ久しぶりでした。相変わらずの老舗のたたずまいです。とてもにぎわっていました。 柳川鍋、どじょうの丸煮、馬刺し霜降り、牛煮込み、たこ刺し、田楽、焼き鳥といただきました。出羽桜、南部美人、〆張鶴とい…

続きを読むread more

7/13、農業ビジネス研究会「木桶で仕込む天然醸造しょう油の魅力 ~濃口と淡口の利きしょう油~」を開催しました!

7/13、農業ビジネス研究会「木桶で仕込む天然醸造しょう油の魅力 ~濃口と淡口の利きしょう油~」を開催しました! 奈良県御所市のしょう油蔵「片上醤油」の片上裕之さんにお話しをいただきました。木桶仕込みの特徴は、木桶には微生物(酵母、乳酸菌など)が棲みついているということです。天然醸造ですので、酵母などを別に培養してタンク内…

続きを読むread more

6/25、一関の酒蔵「世嬉の一酒造さん」さん。クラフトビール「レッドエール」「自然発酵エール」

6/25、一関の酒蔵「世嬉の一酒造さん」さんへ行ってきました。 仕込み水に木漏れ日がさして、涼しげでした。 テラス席で、世嬉の一さんのクラフトビールをいただきました。レッドエールは甘めでこばしさがあります。自然発酵エールは酸味があります。干し柿の酵母を使っているそうです。いずれもとても美味でした!

続きを読むread more

いちじくレポート! 6/24、仙台市若林区荒浜にある観光農園を訪問しました!

いちじくレポート! 6/24、仙台市若林区荒浜にある観光農園を訪問しました! こちらの観光農園は多数の果物を栽培されており、季節に応じて果物の収穫体験ができます。管理者である菊地秀喜さんにヒアリングすることができました。 菊地秀喜さんは宮城県の農業試験場に勤務し、果物を専門とされていました。定年退職後、この観光農園の…

続きを読むread more

6/24、仙台市若林区にある自然派ビュッフェレストラン「六丁目農園」さんに行ってきました!

6/24、仙台市若林区にある自然派ビュッフェレストラン「六丁目農園」さんに行ってきました! 「六丁目農園」さんは人気店です(予約が必要です)。にぎわっていました。夏の新メニューである、夏野菜のラタトゥイユ、蒸し鶏ときゅうりのサラダなどをいただきました。とても美味でした! こちらは、就労継続支援A型の障害福祉サ…

続きを読むread more