10/21、愛知県碧南市にあります日本料理「一灯」さんで、いちじく会席をいただいてきました!

10/21、愛知県碧南市にあります日本料理「一灯」さんで、いちじく会席をいただいてきました! 一灯の店主、長田勇久さんは南三河の生産者とつながり、南三河の食材を使って、腕をふるっています。いちじくも南三河産の桝井ドーフィンです。お刺身も三河湾で獲れた、ふぐ、たちうお、きすでした。また、碧南市にある杉浦味醂さんのみりんを使っています…

続きを読むread more

10/19、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんに、いちじくフルコースをいただきました! いちじくのご提供は、奈良県橿…

10/19、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんに、いちじくフルコースをいただきました! 「ラ・ムジカ」さんには気仙沼を食す会などでお世話になっています。今回はいちじくのフルコースをお願いしました。いちじくのご提供は、奈良県橿原市の「九果園」さん、栃木県佐野市の「坂原いちじく農園」です。「九果園」さんからは、ゼノア(いわゆる白いちじく…

続きを読むread more

10/7、戦略経営研究会/第154回を開催しました! 持田宏平さん(株式会社セラク みどりクラウド事業部)から「ス…

10/7、戦略経営研究会/第154回を開催しました!  持田宏平さん(株式会社セラク みどりクラウド事業部)から「スマート農業による栽培管理と集出荷管理 ~「みどりクラウド」によるAI活用、DX化などの事例~」のご発表をいただきました。 導入事例として、「JAひろしま広島中央地域本部における青果集出荷業務のDX化」が…

続きを読むread more

9/14、農業ビジネス研究会 中屋智博さん(彩園なかや代表)による「数式ネギ! 農業×データサイエンスを活用し安定…

9/14、農業ビジネス研究会「数式ネギ! 農業×データサイエンスを活用し安定生産」を開催しました! 中屋智博さん(彩園なかや代表)にご発表をいただきました。彩園なかやは群馬県前橋市にて、数式と農業で食卓を支える農家です。野菜栽培とデータサイエンスを組み合わせて安定的な生産を可能にしています。それが数式ネギです。 数式…

続きを読むread more

【研究会ご案内!】12/2土、1400-、「石巻のタラ屋さんによる経営環境の変化に勝つ商品開発とマーケーティング」

ご案内です! 12/2、戦略経営研究会「石巻のタラ屋さんによる経営環境の変化に勝つ商品開発とマーケーティング」 布施商店さんは石巻のタラ屋さんです。大正元年創業にて、石巻漁港水揚げのタラの卸を長年事業とされています。東日本大震災以降、B to BだけでなくB to Cの商品開発に力を入れており、ネット上のプロモーションも展…

続きを読むread more

9月下旬、気仙沼市唐桑町のかつお節製造・わかめ養殖「マルヤマ」さんから、気仙沼漁港水揚げの旬の生さんまを送っていた…

9月下旬、気仙沼市唐桑町のかつお節製造・わかめ養殖「マルヤマ」さんから、気仙沼漁港水揚げの旬の生さんまを送っていただきました! 鮮度良く、とても美味でした! まずは塩焼きをいただきました。すだちが良く合いました。 さんまのかば焼き丼、さんまパスタ、さんまのトマト煮などもいただくことができました。…

続きを読むread more

9/22、お茶の水にある山形ラーメン「麺ダイニング ととこ」さんに行ってきました! 「出羽桜 桜花吟醸」「後藤酒造…

9/22、お茶の水にある山形ラーメン「麺ダイニング ととこ」さんに行ってきました! 「出羽桜 桜花吟醸」をいただきました。 甘めのお酒が「ほたるいか正油漬け」「あけびの皮ときのこのみそ炒め」「えご酢味噌」など山形の食材をつかったお料理にとてもマッチして美味でした。 「後藤酒造 辨天ひやおろし特別…

続きを読むread more

9/23、大阪で低温熟成酒と焼き鳥! 「日本酒と焼鳥 百 ~MOMO~」さん

9/23、大阪で低温熟成酒と焼き鳥! 大阪市福島区福島にあります「日本酒と焼鳥 百 ~MOMO~」に行ってきました。近年、福島界隈は良いお店が増えていますが、その1軒です。祝日の土曜日でしたが、にぎわっていました。 こちらでは、-5℃の専用セラーで低温熟成した日本酒をいただくことができます。大阪ではこちらだけ…

続きを読むread more

9/23-24、大阪でコナモン三昧! 「たこ八」「会津屋」「わらい食堂」

9/23-24、大阪でコナモン三昧! 梅田ホワイティの「たこ八」さん。素のたこ焼きが焼きたて熱々でとても美味でした。中身の紅生姜が効いています。 なんばなんなんの「会津屋」さん。素のたこ焼きが外カリッと中とろとろで美味でした。他のお店のたこ焼きよりも小さめです。 イオンモール四条畷の「わらい食堂…

続きを読むread more

9/9、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんにて会食! 戻りかつおのタルタルソース、仙台牛A5ランクのソテー、桃を添え…

9/9、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんにて会食! 「ラ・ムジカ」さんは東日本大震災被災地支援を継続されています。「気仙沼を食す会」にてお世話になっています。 ご近所の仲良くさせていただいてるご夫婦とご一緒しました。 戻りかつおのタルタルソースと焼きなす 仙台牛A5ランクのソテー。しそをちらして …

続きを読むread more