2/3、戦略経営研究会第156回「現地駐在員の見た不思議の国インド ~インド経済10年の変化~」を開催しました!

2/3、戦略経営研究会第156回「現地駐在員の見た不思議の国インド ~インド経済10年の変化~」を開催しました! 本田毅さん(総合商社)にご発表をいただきました。2010年代と2020年代の2回、通算7年半、インドに駐在されていました。「1回目のインドでは馴染むことができませんでした。しかし、2回目では振り切れました。カレ…

続きを読むread more

【戦略経営研究会26周年記念ベンチャー応援企画!】4/6土、1400-、ライフシオンの我妻佳祐さんによる「生命保険…

おかげさまで戦略研も26周年です! 記念しましてベンチャー応援企画です! 生命保険に加入していて、がんと診断され、生きているうちにお金が必要になった時、保険の解約という方法があります。 しかし、解約返戻金は保険金額に対して少額となります。 このような場合に、解約返戻金より生命保険を高く買い取るサービスは選択肢になります…

続きを読むread more

2/17、碧南市の日本料理「一灯」さんにて昼会席をいただきました! サワラの菜の花焼き、人参ドレッシングの酢の物、…

2/17、碧南市の日本料理「一灯」さんにて昼会席をいただきました! 一灯さんは、南三河の食材にこだわっています。昼会席の「三河旬彩」も伝統野菜など地野菜中心です。また、地元のたまり醤油、白醤油、みりんなども使っています。 前菜の大豆ひじきは白醬油ドレッシングでした。白醤油は原料のほとんどが小麦で、琥珀…

続きを読むread more

2/7、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんにて、気仙沼を食す会/第65回を開催! 「藤田商店」さんのアワビ、「カネヒ…

2/7、目白のフレンチ「ラ・ムジカ」さんにて、気仙沼を食す会/第65回を開催! 「ラ・ムジカ」のオーナー・シェフである梶村さんは東日本大震災被災地の支援を継続されています。今回は、気仙沼市階上地域の「藤田商店」さんのご協力により気仙沼のアワビを仕入れて、フレンチにしていただきました。また、「カネヒデ吉田商店」さんのモウカザメ、「…

続きを読むread more

1/26、東京板橋セントラルロータリークラブ例会にて「「誰にも頼れない」妊娠をなくすために ~ピッコラーレの活動の…

1/26、当方所属しています東京板橋セントラルロータリークラブ例会にて、中島かおりさん(認定NPO法人ピッコラーレ 代表理事(助産師))をお招きし、「「誰にも頼れない」妊娠をなくすために ~ピッコラーレの活動の現場から~」をテーマに下記のとおり卓話が行われました! 認定NPO法人ピッコラーレは、困りごとを抱えている10代、…

続きを読むread more

1/17、杉浦味淋株式会社、代表取締役の杉浦嘉信さんによる農業ビジネス研究会「純米で造りしっかり熟成したみりんで本…

1/17、農業ビジネス研究会「純米で造りしっかり熟成したみりんで本来の香りと甘みを楽しむ」を開催しました! 杉浦味淋株式会社、代表取締役の杉浦嘉信さんにご発表をいただきました。杉浦味淋さんは温暖な三河湾に面している愛知県碧南市にあります。みりんの銘柄は愛櫻です。今年で100周年です。 杉浦味淋さんのみりんは、愛知県産…

続きを読むread more

1/16、代々木八幡(渋谷区富ケ谷)にあるカジュアル割烹「MUGE」さんにて

1/16、代々木八幡(渋谷区富ケ谷)にあるカジュアル割烹「MUGE」さんにて。 国際ロータリー第2750地区(東京南部・パシフィックペイズン)の若手ロータリアン、ローターアクターと情報交換を行うことができました。他地区、他クラブの状況とともに、ロータリーとしての共通性(課題含めた)を知ることができました。 こちらのお店、お料…

続きを読むread more

ご案内です! 2/3、戦略経営研究会/第156回「現地駐在員の見た不思議の国インド ~インド経済10年の変化~」

ご案内です! 2/3、戦略経営研究会/第156回「現地駐在員の見た不思議の国インド ~インド経済10年の変化~」 リアルの研究会と懇親会もあります。 総合商社勤務の本田さんは2010年代初頭と2020年代初頭の2回、インド駐在をされました。 インド経済10年の変化、地域毎の特徴、政治状況・国民意識、文化・生活・宗教・お…

続きを読むread more

2023年12月30日、茅ヶ崎たべ歩き! 「横濱屋」さん、「辻ブルーイング」さん、「一里塚」さん

2023年12月30日、茅ヶ崎たべ歩き! 茅ヶ崎市共恵にある中華料理「横濱屋」さん。行列のできる人気店です。茅ヶ崎市民のソウルフードといわれる「肉そば」をいただきました。あんかけ肉しょう油です。熱々でとろみがありつつ味はあっさりしていて、とても美味です。 茅ヶ崎市美住町にあるクラフトビール「辻ブルーイング」さ…

続きを読むread more