10/15、愛知県田原市(渥美半島)のいちじく農家、内藤農園さん、天野イチジク農園さんを訪問しました!

10/15、愛知県田原市(渥美半島)のいちじく農家、内藤農園さん、天野イチジク農園さんを訪問しました!

DSCN7350.JPG

DSCN7342.JPG

内藤農園さんはキャベツとともに、いちじくも生産されています。いちじくの生産面積は17アールです。露地栽培です。10月中旬でしたが、いちじくの葉が輝いていました。いちじくの幹を支柱に這わせています。根の管理や摘心の大切さについてのお話しを伺いました。冷凍いちじくを製造し、近隣の直売所に卸しています。

DSCN7364.JPG

DSCN7361.JPG

天野イチジク農園のいちじくの生産面積は88アールです。ハウス栽培です。農林水産大臣賞、愛知県知事賞を受賞され、生産技術を認められています。その技術を新規就農者に伝えています。いちじくの幹がハウスの天井まで伸び、いちじくの香りがハウスの中を漂っていました。豊橋市のジャム屋「Jam&Marmalade Nui」にいちじくを卸し、ジャムの原料にしていただいています。

いずれの農園でもいちじくを試食させていただきました。完熟したいちじくは甘くやわらかく、とても美味でした!

農業情報総合研究所/いちじくレポート「いちじくの美味しさをもっと知ってもらうために~愛知県田原市のいちじく農家「内藤農園」さん、「天野イチジク農園」さん~」はこちらから。
https://sp-senryaku.org/report_ichijiku02.pdf