というわけで、年越し「かきそば」です

本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 というわけで、年越し「かきそば」です。 鮮度良く、ぷりぷりです。うま味のしみた汁で温まりました。 「かき」は気仙沼市唐桑町の住喜水産さんから。毎年暮れに購入しています。 「かきフライ」「かき豆腐」「かきとほうれん草のクリームパスタ」「かきの土手鍋」もいただき…

続きを読むread more

11月中旬、奈良県にある醤油蔵「片上醤油」さん(御所市)と「井上本店」さん(奈良市)を訪問しました!

11月中旬、奈良県にある醤油蔵「片上醤油」さん(御所市)と「井上本店」さん(奈良市)を訪問しました! いずれも天然醸造です。大豆(丸大豆)と小麦と塩だけを使い、無添加無調整で醤油を造っています。また、片上醤油さんは全量木桶、井上本店さんは一部木桶を使用しています。 「片上醤油」さんは「手間がかかるほうが、お客…

続きを読むread more

ご案内です! 【ハイブリッド開催】2/4、長野麻子さん(株式会社モリアゲ 代表取締役)による「日本の森をモリアゲる…

戦略研グループでは、農業、漁業のテーマを継続して取り上げてきました。 今回、ついに林業を取り上げます。いろいろ本を読んでいますが、農業、漁業よりも課題がありそうです。 ・戦中・戦後に皆伐が行われ、その後の植林から60年ほど経ちました ・その間、育成と間伐だけで、林業をしていなかった地域もあります ・山、森林を所有していても、…

続きを読むread more